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平成23年度 社内研修

日 :平成23年06月25日(土)

時間:AM8:30~PM5:15

場所:本社 設計事業本部、多目的ホール

テーマ:『顧客満足度(CS)の向上』

  • 本年度の社内研修会は、『顧客満足度(CS)の向上』というテーマです。
    近年、頻繁に聞かれるCSについて認識を深め、改めて必要性を理解し、自己の姿勢、行動を見つめ直し、今後のあるべき姿と、とるべき行動を示すことを目的に、開催されました。
  • はじめに、地域清掃活動を行いました。
    蒸し暑い日ではありましたが、廣田社長をはじめ、社員全員でゴミ拾いを行いました。
    近隣地域への貢献、また地域の皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、美しい環境づくりに努めてまいります。
  • 地域清掃活動でいい汗をかいて、社内研修会のスタートです。
    まずは、技能検定合格者の表彰を行いました。
    2名の合格者です。(1名は業務の為、欠席) おめでとうございます。
    新入社員の皆さんも技能検定試験への挑戦に向けて、日々の業務、勉強を頑張ってください。
  • 引き続き、廣田社長より挨拶を頂きました。
    今回のテーマの重要性・必要性のお話を頂き、更に第1歩は“あいさつから・・・”との内容にすべては、あいさつから始まる事を改めて感じたのではないでしょうか?
  • 続きまして、社内研修会実行委員長の内田取締役より挨拶を頂きました。
    お客様にサプライズ、感動を与えられるような設計士を目指して頑張っていくようにとのお話を頂きました。
  • 【 今、何故『顧客満足(CS)』か 】

    経営企画室取締役室長 石崎 幸七様 より講演を頂きました。
    これからの時代、我々は何をすべきか、他業種の事例も織り交ぜながら、分かりやすく、また勉強になるお話を頂きました。
  • 講演をお聞きして、各グループに分かれてディスカッションを行いました。
    今まで自分が体験した最高のサービスや、最悪な経験を持ち寄り、私達はお客様に何が出来るのか?お客様の目線に立ち、各グループでスローガンを決めて、各自の行動指針を決めました。
  • 各グループで決めたスローガンの発表です。
    お客様の気持ちになって、多くのスローガンが掲げられました。社員全員でスローガンに向けてお客様に喜んで頂ける仕事を行っていきましょう。
  • 小澤部長より総評を頂きました。
    東日本大震災時、東京ディズニーリゾートでの事例等を挙げて、私達一人一人がお客様の立場に立って いつでも・どんなときでも 何をすべきか・できうる最高のサービスは何か を考えて行動するようにとお話を頂きました。
  • 最後に研修会の感想を、仙田常務より頂きました。
    自分達で掲げたスローガン、行動指針を毎日忘れずに、お客様に喜んでいただける、また気持ちのよいお取り引きをさせていただけるように、社員全員で頑張っていこうとお話を頂きました。