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平成24年度 社内研修

日 :平成24年06月23日(土)

時間:AM8:30~PM5:15

場所:本社 設計事業本部、多目的ホール

テーマ:『CS part2 (続 顧客満足度の向上)』

  • 本年度の社内研修会は『CS part2 (続 顧客満足度の向上)』というテーマです。
    昨年の社内研修会『顧客満足度(CS)の向上』にて掲げた目標の達成度を再確認し、更なるCS向上を追求していくことを目的に開催されました。
  • はじめに、昨年に続いて地域清掃活動を行いました。
    天候にも恵まれ、社員全員でゴミ拾いを行いました。
    短い時間ではありましたが、近隣地域へ貢献できたと思います。
  • 多目的ホールに戻り、技能検定合格者の表彰がありました。
    廣田社長と技能検定の合格者の皆さんです。
    合格者の皆さん、おめでとうございます。
  • 続きまして、廣田社長より挨拶を頂きました。
    新組織の発表もあり、新たな体制で、更なる躍進を社員一丸となって目指します。
  • グループディスカッション(午前の部)がスタートです。
    昨年の社内研修会で掲げたグループのスローガンと各自の行動指針がどれだけ達成できたでしょうか? できた点、できなかった点を発表し合い、達成度の認識がグループ内で共有されたと思います。
    更なるCS向上を目指し、グループ内の結束がより深まったと思います。
  • 『顧客満足がもたらす効果』

    石崎室長より講演を頂きました。
    具体的な企業の成功例を取り上げ、お客様の心を掴む為の企業努力の事例を分かりやすく説明を頂き、とても勉強になりました。
  •  『こころを耕す』

    薬師寺管主 山田法胤猊下より講演を頂きました。
    こころ はどこにあるのか? 働くとは? 四苦八苦とは? 宝塚歌劇団の「ブスの二十五カ条」など、世相と照らし合わせたユーモアなお話しを頂きました。
  • グループディスカッション(午後の部)がスタートです。
    各階層(等級)別に、それぞれの立場に求められている役割と行動を再認識し、CS向上に対する責務をディスカッションしました。
    部署の枠を超え、同じ立場の人がお客様の要求にどう応えていけるか、各自で発表し合い、意見を集約したスローガンと各自の行動指針を立てました。
  • ディスカッション後、昨年の反省と今年度各グループのスローガンの発表です。
    昨年度の反省を経て、お客様を強く意識したスローガンが多く掲げられました。
  • 最後に総評・感想を頂き、社内研修を終えました。
    CSの目的である「継続的な取引」を念頭に置き、社員全員でスローガンを確実に達成していきましょう。